ページ

2015年4月30日木曜日

アウトドアに関心あるんです。

普段YouTubeで見ている動画はキャンプものばかり。
ばかりって言うか、それしか見てないかもしれません^^



私自身はテント泊はまだ経験ありませんがとても関心持っていて、昨年のうちにひと通り必要なものは買い揃えました。テント・寝袋・クッカー・ストーブ・焼き台・ランタンetc
最近ではいたせりつくせり女性ソロもオッケーなキャンプ場なんかもあるようですし、いつかはやってみたいなーって思ってるんです✿
まぁ、やるとしたらアウトドア感ほしいのでやや放置傾向の一般的なファミリー対象のキャンプ場にしようと思いますけれど^^

そもそも何を楽しみたいのかと言うと、外での調理です。
簡単な実験は昨年暮れにデイキャン未満のものはやっていますが、この時の目的は何がどのくらい大変なのかを知ることでした。自転車に積める量の確認とそれで何ができるのか・・とか、現地でどのくらい調理できるのかですね^^

昨年暮れのは持っていった食材を単に焼いているだけですが、この時にできたのは炭火起こし・焼き・タレづくりですw
タレはお酒・お醤油・みりん・砂糖・タマネギ・にんにく…使って現地で作ってたのですが、やき作業と並行してできるのはそれが精一杯w
タレなんか出来合いの物を小さい容器に入れて持っていったほうが荷物量の軽減になるしお手軽ですけれど、それじゃ面白くないと考えていて自作していたんです。

で、、話は戻りますけれどYouTubeでキャンプ動画たくさん見ているわけですが
”できあいのもの”を現地で温めるくらいのものから、食材現地調達(つまり採取や捕獲で得る)まで幅があります。
個人的に目指しているものは食材現地調達の一つ手前あたりかな・・・

そのほうがせっかく時間つくってアウトドアにやってきてる甲斐があるというかw
できあいのものを外で温めるだけだったら、別にコンビニのレンジ温めとたいして変わらないような気もするのですが、何を楽しむのかは人それぞれですから、私は自分が楽しめる方法でいきたいです。

つまりそれがどのあたりかを確認するためにYouTubeでかたっぱしからキャンプ動画見てるんです^^

お気に入りは、ソータローさんかな。
更にブッシュクラフト傾向に進んでしまったり免許とって狩りで山篭りするカメ五郎さんはすごくて憧れですけれど手元にあるムカデ生食しか選択肢がない…とかは無理ですwww

ただ何れにしても食材を現地調達されてる方々全てに言えるのは、野草・昆虫・魚その他生物に関しての知識がすごいということです。私はまだ普段よく行く場所にはえてる野草の一部のことについてしか知識がないのでそこがちょっと悔しいなー
なので、なるべくあちこちに出かけて色んなものをじかに見て吸収していきたいなーって思うんです^^

魚釣りは子供の頃に家族で市内の海へ行った程度でやっぱり何も知識ないですw
今住んでるとこで言えば… 日常野草採取に行ってるとこが川ですから、川釣りから始められそうではありますけれど、釣りが盛んな土地ではないためコンビニには魚券売ってないような気もします。
そこを調べることも必要ですが、なにより外来魚釣った場合に生きたまま移動はNGということで先ず魚を見分ける知識も必要ですし、色々おぼえなくちゃいけないことがありそう^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿