先日のデジアカMac部の部活で、さくらさんから情報がありました!
私が採取していたハマダイコン・・・ いえカブについてですw
今回出てきた新しい情報は〜 セイヨウアブラナ
ネットで色々調べてみると特徴が大変似ています。
河川敷のあちこちに雑草としてはえる「その他」的な植物である点。
根がダイコンやカブのように肥大化する点。
花は菜の花として同じ感じです。
このセイヨウアブラナはどちらかと言うと益をなさない植物と見られているようです。
ミミズを呼び、モグラを呼び… 地盤を弱体化させるので特に河川敷堤防にとっては有害なもの。
もともと油をとるために導入されたものらしいですし、食用にもなるんだけれど
だからと言って野菜として流通させるほどではないって位置付け。
まぁ〜 根も葉も食べていますけれど根の部分はダイコンな辛味があるので個人的には取りつづけますが、今のところセイヨウアブラナ説が有力。
ただ、、、ネットで色々見ていて葉だけがなんか違うw
採取地によって葉が違う…というのが正しいですが、もしかして数種類とっていたのかな・・・
更に別種の可能性まで出てきましたが、何れにしても三重なばなとかセイヨウアブラナに近い種なんだろうと思います。
植物って種類多いし環境で姿カタチに若干の幅あるしで見分けるのがけっこう困難ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿