ページ

2023年5月2日火曜日

この数年のできごと

こちらまた不在期間が続いてしまいました。
Bloggerはここともう一箇所居場所作っていて、ここじゃない方はSecond Life部活用として一ヶ月半ペースで投稿していたのですが、こちらはローカルガイド活動記録やStreet View撮影日記がメイン。しかも家の周囲を撮り尽くしてその活動が休止状態になってからはネタもなく放置に・・・・

 

でも思い出しました。以前はVTuberネタ書いていたっけ・・・・
VTuberは暇があれば今もあちこち視聴していますし、うち毎月メンバー料が発生するチャンネルなどは24ヶ月以上居着いてるところもあるので興味関心は以前と変わらずだからそこそこネタはあるんだった。

と、いうわけで今回は(一ヶ月以上前の話になりますが)根羽清ココロさん(ロート製薬公式VTuber)の1stオリジナル曲「キラッとアイズ」お披露目3Dライブについて書いておきます。

ここのブログでも以前ウェザーニュースのMC・ポン子ちゃんの話題をけっこう取り上げていましたけれど 根羽清ココロさんのライブにゲスト出演していたのでネタとしてはちょうどいいかなと思いまして・・・・。

やっぱり3D アバターの動きがとても良いと思います。

あと舞台装置とカメラワークも洗練されてるなって感じました。
私自身、過去に生放送でのスイッチャーや武道館・スタジアムその他でのライブや局のスタジオでレーザー担当していましたが、そんな私から見ても今のVTuber3Dライブは十分に見せられる絵作りができていると思うんです。

カメラワークはオートでキャラクターを追いかける仕組みとか3Dマウスなども使用しているのかな?そこは確証ありませんが、ともかく照明効果もバックスクリーンのツクリもちゃんとしてて。。できれば自分も参加させてほしいくらい!

ホロライブの3D ライブなども時折やっていてそれも見ているのですが、クオリティも安定していますしね。本当に素晴らしいです。

で、上に張った短い尺の切り抜きは見た通りですが、キャラクターの動きも中の人の動きをしっかりトレースしてていい感じに動いてるんですよね。
一部収録かなと思える箇所もありますが、キホン生配信ですからチャットの書き込みにも反応してて本当に生身の人間がアバターというキャラクターに置き換えられて動いてる様は見ていて気持ちがいいです。

ところで、この根羽清ココロさんはロート製薬の公式VTuberですけれど外注の声優さんとかではなくロート製薬社員さんだということも何気にすごいと思うんです。
公式というにははっちゃけすぎてて面白い!見ていて引き込まれるキャラクターになっています。
視聴者はエンタメ性やキャラクターを期待して見に来て・喜んで…ロート製薬という企業を意識するようになるので広告塔として成功していると思います。
配信ではたまに製品アピールも挟み込んでいますしねw

※普段の配信は2Dアバターです。

個人的に追いかけてるVTuberさんたくさんいるんですけれど、
根羽清ココロさんのチャンネルも毎回しっかり見ています。

以下はリンク。
※このライブのメインはオリジナル曲のお披露目ですが肝心の曲は動画の最後に方で歌っています。
本編フル: 【3DLIVE】 #キラッとアイズお披露目3DLIVE 🌟【スペシャルゲスト ウェザーロイド Airi】【ロート製薬公式Vtuber】

チャンネル:Cocoro Ch by ロート製薬

0 件のコメント:

コメントを投稿