ページ

2016年10月7日金曜日

Second Life・画角(デジアカ写真部用資料)

デジアカ写真部向け資料です。

リアルのカメラと同じくSecond Lifeでの撮影は画角調整ができます。
間違えやすいですが、普段のカメラコントロールでの寄り・引き操作で得られる拡大/縮小ではありませんからご注意下さい。


何もしていない状態(デフォルト画角)ではビューアの事前設定に従っています。
そこは普段いじる箇所ではないと思いますので割愛します。

画角調整で覚えておく必要があるのは、ショートカットキー操作になります。
ctrl + 9 デフォルト
ctrl + 8 画角を広げる
ctrl + 0 画角を狭める

以上です。


ミニマップで現在の画角が確認できます。
薄くてわかりにくいですが、視界範囲が出ています。
デフォルト

ctrl+8で画角を最も広げた状態

ctrl+0で画角を最も狭めた状態




画角を最も狭めた状態・最も広げた状態はあんまり使う機会がないかもしれませんが、間に何段階かあるので都合の良い画角を探してみてください。


下の2枚の写真はカメラ位置固定のまま、画角を最も狭めた状態とデフォルトの状態です。



通常のカメラコントロールでの拡大/縮小のようにも見えますが、ctr+0方向では距離のある複数の被写体間を圧縮する効果が顕著に出てくるのでその効果を画面に活かせます。



関連記事
Second Life・SS縦鶏り設定(デジアカ写真部用資料)
Second Life・光源(デジアカ写真部用資料)  


Second Life360度写真のとりかた
Real・Second Life360度写真の解像度

0 件のコメント:

コメントを投稿