ページ

2016年9月30日金曜日

いちごスプーン

 いちごスプーンって今は使わないんですか〜
昨晩いつものようにロイドナイト見ていたら、ロイドちゃんがいちごスプーン知らないって言ってて・・
ぇえー…!どうやっていちご食べるの?あれはデフォではなかったの? って思ってしまいましたw


この話題ものすごく気になったのでネットでぐぐってみると、確かにいちごスプーンは過去のモノ・忘れ去られた存在になりつつあるようです。

理由は、品種改良された今時のいちごには、潰して牛乳かけて砂糖盛ってという食べ方はしなくていいんだとか。。

先ずそこがびっくりです。
今のいちごって甘いんですか〜〜〜
考えてみると多分軽く20年は売ってる苺食べてないwww
家でとれるのは小さくて酸っぱいので、今迄ずっとイチゴって酸っぱいものだと思ってたのですが、今売ってるのはそうじゃないんですね・・・

でも、、いちご牛乳という飲料って
元は器の中でいちご潰して、そこに牛乳と砂糖をいれた状態のイチゴの味が加えられてイチゴ色に染まった甘いあの牛乳から来てると思うんですよね。


いちごスプーンって日本だけのものっぽいですが、イチゴ潰して牛乳と砂糖かけて食べるこの方法
日本の食文化として受け継いでいってほしいものです。

話は前後しますが、イチゴは酸味があってこそですから、もし今売ってるイチゴが酸味以上に甘味が強かったのだとしたら…それはもうイチゴではない気がします。。
ここで懸念が・・・・
お店に行くと売られてる果物には糖度表示ついてるものもありますが、酸味とのバランスあってこその 果物の味ですから必要以上に甘味を増すのはとても残念なことです。
これ、最終的には果物の形に成形した砂糖になっていそうですwww

私が物心ついたあたりから既に家にあったもの。
いちごスプーン・ヘタ取り・専用のガラスボウル(サラダボウル)。 
専用の…と言うか、この器は家では昔からイチゴうを食べる時にしか使わなかったので専用って意識があるんです。








本件記事とは関係ありませんが、質問を受けたので参考のためにここにも書いておきます。
✿YouTube動画をブログ記事等に貼り付けた際に任意部分のみを再生できるようにする方法… 

YouTubeの動画再生してる時のURL(…の後の方)が例えば
watch?v=3QieCKzSP04となっている場合は、3QieCKzSP04 がその動画のアドレスなわけですが、これを下のように組み込みます。

<iframe allowfullscreen="" frameborder="0" height="315" width="560" src="
https://www.youtube.com/embed/3QieCKzSP04?start=○○○○&end=○○○○" ></iframe>

start=○○○○ 及び end=○○○○ …は再生開始点と終了点ですが秒で指定します。
例:10分25秒〜11分43秒を再生させたい場合はstart=625&end=703

0 件のコメント:

コメントを投稿