ページ

2016年1月5日火曜日

屋外コーヒー

外でお湯沸かしてコーヒーいれるのは日常のポタリング&野草採取でずっと前から(水筒メインになる夏以外)やっていますけれど、少し前から外コーヒー自体がけっこう楽しみになってきました^^
今日はアブラナ採取が目的だったのに肝心のアブラナの方は確認しただけで採取せず。
そのままお湯沸かし始めましたw



理由は簡単。
アブラナ群生地なので意識しなくても視界にたくさん入ってくるけれど何故か草が多い。
冬でも新しい草ははえてくるけれど今年はその量が多いなー
で、他の草あると採取がちょっと面倒なんです・・・アブラナの根が採取目的ですが根本付近が見れないとハズレ(成長してない根)をひく率が高くなる^^;

今の時期のアブラナは菜の花季節の(春の)アブラナとは姿が違います。
私は根が主な目的ですが、葉も炒め物に使えるので虫食いがない葉&根が成長していそうな株を探します。
今日見たところ草も多いし葉も虫食い多かったので早々に諦めてお湯を沸かしたw

さて、コーヒーですけれど普段家でもコーヒーばかり。
家ではネスプレッソマシンで飲んでいますが、絶やすことなく目の前には常にコーヒーあります。
食費節約で嗜好品に費やしてる感じもしマスw

と、いうくらいコーヒー漬けですが…遠くまで走ろうと考えてた時はスティックコーヒー
 元々の行動目的の「採取する野草が」大きいものを考えていた場合はドリップコーヒー
最初から野草採取自体考えないで出かける時は現地で豆挽きます。

荷物量とか持ち帰りゴミのことを考えてそうしてるんですけれど、だいたいはドリップコーヒーかな・・・

今日も川のほとりの草むらの中・・・・
ちなみにひとつ前の投稿のBBQやった場所のほぼ対岸に位置します。
橋がそばにあるわけではないので、対岸とは言っても走ると迂回で10kmはないにしても近い距離はあると思います。

2 件のコメント:

  1. めぐみさん、こんにちは!めぐみさんのブログは初めて見ました!
    たくさん写真もあります!

    返信削除
  2. あ、Lucienさんこんにちはー 気付くの遅れました^^;
    ブログのほう、更新はあんまり頻繁ではないのですが、たまにまとめ記事を投稿していますので、こちらの方もよろしくお願いします^^

    返信削除