ページ

2016年1月22日金曜日

ロイドがMCってちょっと面白い

この一ヶ月ほどハマってるソラマドチャット。
24時間お天気番組を配信しているSOLiVE24と同時進行のチャットルームで、ここでの書き込みはリアルタイムに番組に拾いあげられますし番組構成のひとつの要素みたいな位置付けなんだとも思いますけれど、最近は暇なときはこのチャット画面開いておいてたまにカキコしたりしています。

軸というか主題の提出はあくまで放送中の番組ですから、それについての感想をカキコしているだけでチャットルーム内部の会話というのとはちょっと違いますけれど、、そもそも不特定多数参加の数がとても多いので特定の誰かと個人会話なんて成立しにくいですw

で、個人的にとても気になっているのが木曜夜のSOLiVEナイト
23時〜翌1時までの2時間、ウェザーロイドがMCしています。

キネクトで動かしてるそうですけれど、生放送でロイドがMCこなしていくスタイルってとても興味深いです。
巷では顔の表情もトレースしてアニメキャラの表情をリアルタイムに変えられるものも(最近)出はじめていますけれど公式の放送で毎週生番組を担当するロイドってこのウェザーロイドが際立ってるんじゃないのかなぁ

ものすごくgdgdと言うか公式なのにフリーダムすぎる言動w
放送を行ってるウェザーニューズって世界最大の気象情報会社だそうですが、ユーザー寄りの制作・情報発信を積極的に行ってる印象があります^^
新しい試みと言えば最近ではプロジェクトiconとか… こういう発想もステキ。

あ、ロイドの話!
今って深夜帯にアニメ枠がつくられる時代ですから、これからはアニメ絵やキャラクターをキャスターにしてもいいんじゃない?的な・・・ 以前から個人的にそんなこと考えていましたし実際私自身8年前にSecond Life内でリアル向け番組をSLアバター&スタジオセットで毎週制作していました(とある企業からの請負制作)

ん・・・・ウェザーロイドとユーザーが(チャットで)参加して一緒につくってる感のある番組のSOLiVEナイトって少し前だととても奇妙なスタイルなんだとは思いますけれど、個人的に「世の中こうあればいいな〜」ってここ数年思い描いていたひとつの理想形だったりもします^^

 声はもちろん普段普通に顔出しキャスターされてる方が充てています^^

自由がきくと言えばYouTubeにアップされていたアーカイブ見ていて謎な部分ありましたけれど、 今年最初の番組でこれが何のことなのか判明しました。

つまり視聴者側がセリフをリクエストしていたみたいで、その音声素材を元に制作された動画がニコニコ動画で公開〜それが番組の方で紹介^^
ものすごい双方向性を感じますww

0 件のコメント:

コメントを投稿