ページ

2014年5月24日土曜日

はちころくん

月曜日の話題。


お昼前ですが、部屋に大きな蜂が入ってきました。
振動と大きな音・・・最初は近所で電動ノコでも使ってるのかな?って思ってたんですけれど…
なんかその音が部屋の中を移動してる感じW

これはおかしい!って音のする方向見てて気付きました。
かなり大きな影が飛んでいて… その羽音だったんです。

更に確認すると蜂でした^^;

とりあえずアブナイので捕獲です。
私は山育ちなので…っていうか今の家も林の中ですが。。 蜂のどこがどうキケンなのかは教えられてはいますけれど、だからと言ってスズメバチと部屋で同居は無理です^^;
蜂は危害くわえなければ人を敵だとは思わないので、そーっと近付けば大丈夫なのですが
つかまえると、その時点で敵対と見なされるのでキケンになります、、、 …が、わりとあっさりつかまってくれました。
あやあやするので爪でひっかかれましたけれどw

で、捕まえたのは外へ放すためですが、、一応写真撮っておこうと思って透明ケースに

名前を「はちころくん」にしました。
何故”ころ”って付くのかと言うと、見てるとよく転がってるからw
けれど定規ではかってみると5Cmちょっとある。。。 オオスズメバチとは言ってもこれ、規格外に大きいかもしれない。


激しく動き回るのでカメラのフレーム内にいれるの大変。
しかも羽根の振動のせいか身体も細かく動くのでシャッタースピードも1/1000にする必要ありました。

はちころくんは、わりとすぐ庭に放したんですけれど…
カツカツ大きい音するので何かと思ったら・・・ 牙でプラケースに穴開けようとしてたw
なんか・・・ 気が短い虫かもしれない^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿