デジイチで撮影した位置情報をもたない写真のGoogleマップへのアップ・・・・
本当のやり方(もっと簡単なやり方)があるのかわかりませんが、色々いじってみた結果とりあえず写真を任意の地点に落としこんで公開状態にすることができました。
ここでいう公開というのは、Googleマップを開いた時に下に帯状で出てくるその場所の写真たちの列に加えるということ。(一般公開)
【位置情報】
私はPicasaを使っていますが、まずアップした写真の位置情報追加・・・ここでやっておきます。
写真を選択拡大表示した時に右側にある「場所を追加」をクリックすると”写真を地図上に表示”という(世界)地図の別画面が出てくるので、検索フォームにとりあえず撮影地点のそばのそれなりに有名な施設とかを入力。
”それなりに近く”‥とは言っても、10km、20km、それ以上離れた場所でも構わないです。
要は位置関係が自分で把握できればオッケーw
それで出てきたピンを本来の撮影位置まで持ってきて・・・・ 保存。
これでちゃんとした位置情報が付加されます^^
※最初ここで止まっていました。
ビューの時は最初からピンを必要な箇所に持ってこれてたから。 まさか「とりあえずテキトーな位置にピン落として持ってくる」・・って気づかなかったです」
【公開】
写真入れたアルバムをアルバムプロパティで「Web上で一般公開」にします。
※以前は、ここで一般公開にした写真をビュー介して貼りこんでもGoogle承認待ちがありましたけれど、さっきやってみたらPicasa側のアルバムプロパティの操作だけで何故かGoogleマップ上で公開になりました。
このへんは怪しいので後日また状況変わるかも。。
尚、写真の説明はつけておいたほうがいいです。
これもPicasaで写真の説明の箇所に書いておきます。
以上です。書くと何でもないような感じですけれど、、Googleさん公式ブログ見ても説明一切ないから苦労します。。。
一応、この手順でできたんですけれど
おそらくPhotoSphereも同じ手順で大丈夫そう・・・・
ただし、コンストレーション(ストリートビューに見られる、矢印で次のノードに進むリンク付け)を行う部分がまだ見つかってません。
(参考)下はビューの頃のコンステレーション作業画面。
単に今のGoogleマップに機能が追加されてないだけかもしれませんが。
10月20日追記
Googleマップへの写真インポートの方法、ここまでの手順では不完全なことがわかりました。
アルバムを公開状態にして写真・Photo Sphereの位置情報も追加しておくまではいいんですけれど、更に手順が必要です。
手段は2つあって、もしその場所がGoogleマップ上で紹介されている施設だったら、Google+の方でクチコミとして写真投稿もすればそのままGoogleマップへインポートされるのですが、
もしそういう場所ではない写真・Photo Sphereは
1.Googleマップ上で右クリック「この場所について」を選びます。
2.住所出るのでそれをクリック
3.場所によっては離れたとこにピンが飛ぶと思いますが、気にせず下段の写真列の右側にある「写真を追加」を選んでから先ほどアルバムに入れた写真を選択します。
4.以上でGoogleマップへのインポートができます。
違う場所に飛んだピンのところに写真を追加とかちょっと気持ち悪いですが、、事前にちゃんとした位置情報を入れてあれば大丈夫みたい。。
それでも不安な場合の確認方法ですけれど、、Googleマップ内のメニューで自分の投稿を選択してその写真を表示させてた際に左下に出てるミニマップを見て下さい。
設定した位置になっていると思います。
もし、離れたとこに行ってしまっていたらアルバム側のその写真の位置情報を編集して保存すればいいみたいです。
※尚、本当の意味での公開(誰が開いても地図に表示されてる状態)は、瞬時ではなく最長で数日程度かかります。ビューの頃もそうでしたが、これは多分Googleマップの承認待ちです。
なんだかすごく手間のかかる状況なんですけれど、、、このへんのインターフェースはちょくちょく変わるのでこの情報はあくまで2015年10月20日時点のものとして^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿