ページ

2018年2月13日火曜日

キャプテン

最近ネットの調子が良くなくって、時間帯によっては数kbpsまで落ちてしまいます。
一戸建てで光なのにインターネット始まった頃の電話モデムより速度が遅いです。
普段は100Mbps程度は出ているのに差が大きすぎ〜

さしあたり写真アップや重たいサイト見る時はスマホのテザリング使ってしのいでいます。
家の中でも20Mbps程度は出るので大丈夫。
…が、毎月の繰越分とか容量の余りがたくさんあっても使い放題なわけではない(有限)なものって意識があるので普段は高速通信OFF状態。

なので最近は家にいてもネット関係ないことをやってることが多いかもしれません。
何か料理してるとか10年以上前のPodCast聴き返してるだけとか部屋のお掃除とか。
で、長い間閉ざされてた部屋(使っていなかった部屋) のお掃除をはじめました。
なんていうか、時がある時点で止まってる感じです。
(私のモノはほとんどないので放置だったというだけです)
厳密には2000年前後に1度入った記憶はありますが、94年くらいから殆ど入ってないので当時のままいろんなものが凍結保存されてるんです。部屋がタイムカプセルになってる感じ・・・・
これちょっと面白い。

部屋に置いてあるテレビにつながってるアンテナ線のそばに設置されてるブースターは電気点った状態。
アナログ放送なくなってもうだいぶたつのに、このブースターはノイズを増幅していたのかもしれません。

他、電話・FAXはそのままですが、ちょっと気をひいたものがこれ・・・
本体はテレビのそばにコードで固定されていたのでリモコンだけ持ってきて撮りました。
懐かしいNTTキャプテンです。

うちでインターネット始めたのが95年頃ですがそれ以前に使っていたものがキャプテン。
前の前の家の時にはもうあったと思うので80年代からなのかな。
新しいもの好きな家だったから多分入手可能になった時点で導入したんだと思います。

私自身はこれ何に使っていたかあんまり記憶はないのですが
列車予約の画面とか天気予報とか…あとはカラオケかな・・・・
(カラオケとかは1曲単位で有料ですが)
あと銀行の操作もできたと思います。
ビデオテックスって普通に電話料金的に接続時間で課金されつつ、、有料画面はまた別徴収なのでけっこう費用のかかるメディアだったかもしれません。

で、、、今光回線が数kbpsまで落ちたりして大変遅く感じるのですがキャプテンよりは速いはず。。
でもインターネットでの数kbpsはもう使い物にならないくらいの速度ですよね。
っていうか、GoogleマップやGmailなんか途中で遮断されてるみたいで表示すらしませんw
待てば表示されるのなら待つけれど表示お断りとはご無体な!
早朝になれば回線速度も100Mbpsまであがるのでそれに合わせて重たい作業するのですが、なんだか規則正し生活を強制されてるみたいです。

話が前後しますけれど、、お掃除(と言うより模様替え)はじめた部屋はまだぜんぜん途中なのですが
また面白いもの発掘したら記事書きます。

追記:ベータマックスSL3100発掘しました。
SL-3100なんて初めて見た…というか現物を目の前にしてけっこう驚いています。
10kgはあると思うのですが、これバッテリーで動かすポータブルビデオなんですよね。。。
カメラを接続して使うもの・・・
全然ポータブルじゃないんだけれど、50年近くも前のビデオデッキを使うには体力必要だったんだなーって
そのうち写真撮ってアップしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿