ページ

2015年11月8日日曜日

鉄道博物館へ行ってきました。

日曜日で晴れていたら普段通り迷わずポタリングですけれどあいにく今日は朝から雨。
でも出かけたくてしょうがなかったので今日は鉄道博物館に行ってみました。
家からの距離で言うと自転車で行ける(しかも普段行く水門より近い)距離なのですが、ここは思いっきり街の中だから走っていく目的地に設定したことはありません。

なので電車で行くのですが、そもそも家から最寄りの駅までが絶望的に遠い^^;
電車は3回乗り換え… すっごく遠く感じます。
午前中に到着しましたが日曜だからやっぱり子供連れの方がたくさんいます^^

こういうふうに鉄道を展示してる場所へ赴いたのは小学校の頃以来なので久しぶりです。

廃止になってから何年も経っているわけでもないけれど「あけぼの」機関車置いてありました。
あけぼのは乗ったことないけれど、乗る予定たててたらそのタイミングで廃止されちゃったw

この機関車に限らず古い車輌もたくさん展示されていましたが現役を見たことがないので愛着としては…みたいな部分あってスルー。このEF58はかろうじて何度か見ていた記憶あるので撮っておきました。
そういえば御料車もあった気しますが、近づいてもいません。

これが引っ張る夜行は何度か乗ったな〜
もともと貨物用の機関車だそうですが、寝台列車の機関車としての印象が強いです。



ひばり・とき… それとこの配色の急行・・・
上野駅でおなじみの顔です。この博物館は初めて行ったわけですがカットモデルでないのが良いですね。
中にも入れますし、席に灰皿設置してあるところが時代を感じます。

20系あさかぜって見たことあったかどうか記憶はないんですけれど(多分ない)
でもこの3段寝台列車は急行銀河で見たことあります。かなり昔です。

 

寝台列車の中には入れませんが、車内はこんな感じで展示が行われています。 
古い新幹線。新幹線車輌の展示ほかにもあった気がしますが、めんどかったので見てないです。

この鉄道博物館は館内に入ると展示車輌の多さからかなんとなく鉄のにおいがします。
それが良かったですが、あとは個人的には見る部分なし。滞在時間40分程度でした。
個人的に気になるのは九州のと来春京都にオープンする施設。
そちらの方が思い入れある車輌置いてあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿