ページ

2015年5月29日金曜日

そうせざるを得ない

だって、ねずみだから。


毎日楽しい話題を提供してくれてるねずみ君^^
この前投稿した「ねずみはお行儀いいのかな・・・」 に書いてる通り、与えた餌は残さず食べてくれてますけれど、その一方でゴミ出しに持っていく直前のゴミ袋、、ほんの一瞬目を離した隙に穴あけてくれますw



だって、ねずみだから。

まだ手乗りサイズの小さい身体なので与えてる餌は必要十分なはず。
むしろやや多め。

だからあえてゴミ袋に穴あけて中のゴミを漁る必要はないんだけれど、ねずみとしての立場上やっぱりそうせざるを得ないんだと思う。

一応家主の人間としては叱ります。これも立場上。
そうするとカーテンするする登っていってジャンプして別の場所へ移ったり高所自由自在 なとこ見せびらかすように暴れます。まるで矜持を傷つけられたそのおかえしみたい。
叱られて単にびっくりしてるだけだと思うけどww

でもその反応が妙に怒られた子供みたいで理解しやすい。

最近のねずみ君の好みはバナナの皮。
中身でなくてあくまで皮。
長い年月人間の家に棲みついてきたイエネズミだからきっとDNAに刻み込まれてるんでしょうね。
人間が捨てたゴミに嗜好が向いてるのとか・・・・

2 件のコメント:

  1. 日本で食べられるバナナって、完熟してないのを運んできたものとかが多いと聞いた事があります。

    ネズミ的には、皮のほうがいいと思える何かがある?

    返信削除
  2. ちょっと思ったのは、どうもクマネズミは水分量の多い食べ物は嫌いみたいだから、中身より皮の方が好きなのかな=って。

    返信削除