ページ

2014年11月15日土曜日

ダイコンをとろう〜

SLmakerの日記には夏以降連日のようにタンポポ採取の話題を書いていますけれど、シーズン関係なくいつでも採取できて色んな料理に使いやすい素材だからです。
いつでも手に入って使い勝手も良いから自然と話題が多くなるんですよねー^^

けれど(当たり前ですが)タンポポ主食にしているわけではないから、他の食材も常に見ています。
以前はスギナも取り入れていました。これはもう季節外れたのでしばらくナシ。
先日はアカツメクサ・シロツメクサ(クローバーのことです)の花を天ぷらにしていましたけれど、これはすごく美味しいです✿



…が、この季節おかまいなく咲き乱れてたクローバーたち…あっさり除草されてしまいました。
現在そこはハゲ山状態^^;
ま〜 野草調達は山奥にでも入らない限り、常に除草隊との追いかけっこですから仕方ありません。

ところで、昨日とってたのはダイコンです。
正確には野生化したハマダイコンと言うもので、普通は海辺に自生するものみたいですけれどうちの方の川沿いにもあります。

畑で肥料与えられてしっかり管理・育てられてるダイコンとは違う野生ダイコンですから、根の部分は小さいですしまわりの環境によっては葉に細かい刺をもつこともあるようです。
葉のカタチも環境でけっこう変わってしまいます。うちの方では明らかにダイコンとわかる葉とダイコンには見えない葉とww なので結局は抜いて根を見て確認が早いかもしれません^^


根の直径はこれは2〜3センチ程度… こんな感じで概ね根は小さいですが味は凝縮されています。
お店で売ってるダイコンの風味を何倍にもしたような感じで相当な辛味があります。
明らかに刺激の強い食材で個人的にはすごく気に入ってますけれど、一般向けに味が調整/生産されたものを普段野菜として食べ慣れてしまってるとちょっと手が出し辛い食材かもしれません。

根の部分はこんな感じで少量ですが、葉は普通にダイコンの葉として活用できるもので
しかもけっこう大きいですから自然界で採取できる食べられる植物としては嬉しい存在です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿