ページ

2014年9月7日日曜日

タンポポ美味しい

しばらくこちら放置してました。
毎日の日記はSLmaker SNSに書いていて… そちらは律儀にあれこれw
と、いうわけでこれもSNSの方には書いていた内容ですけれどこちらにも。。

話題は「たんぽぽ」



最近ポタリングのコース途中でたんぽぽ摘みとってくるのですが・・・
あ、根も掘るから摘みとるだけじゃないか〜w

このたんぽぽ、、西洋タンポポが美味しいです。
調理によっては苦味が残るので美味しいかどうかは人によって判断分かれるのでしょうけれど個人的にはとても気に入っていて毎日使っています。

お味噌汁の具、おかゆ、お浸し、サラダ、天ぷら・・・・
で、この天ぷらが激美味です。
毎日食べたくなるほどの美味しさなので困りました。 だって毎日食べたらカロリーがすごいw

普段、野菜は家庭菜園でとれたものもけっこう使っていて食費としてのコストもかけてませんが、たんぽぽの利用はじめてから更に低コストが実現w

お店で買う野菜っていうか、一般的に野菜と呼ばれてるものはたいていの人が食べられる当たり障りの無い味なのかもしれません。家庭菜園で作るのはだいたい濃い味で若干クセを持ってます。
たんぽぽのような野草は更にクセのある感じなんですけれど、野菜を味わえる方だったら美味しいと感じる筈です。

たんぽぽは、ポタリングの途中でたまたま見つけた群生地で採取するんですけれど、一箇所でとりすぎないようにそこは雰囲気で採取です^^
尚、クローバーも群生してるので一緒に摘んでいます。これも一緒に利用してます。

群生の中のたんぽぽ

根もしっかり掘ります。これが大変すぎるのですがw

0 件のコメント:

コメントを投稿