どこへ行こうという目的地は特に決めていなくて、自転車で走りながら良サゲな場所を探しました。
以前行った場所はキャンプ泊もOKとされる広い場所でしたけれど家からすごく遠くて…
遠いと言っても買い物自転車で2時間くらいだから普段ならじゅーぶん候補ですが、前行った時は実験後に炭火が落ちるまで待っていたため帰路は暗闇の中・・・
視力悪いので暗いと危ないです。
現地での楽しみ内容と比較すると、コスト的に割があわないから今回は普段から走り慣れている道周辺で場所を探そうという気分でした^^
走り慣れた土地だから「もしかしたらあのへん入った場所に・・・」的な候補は複数ありますし目的地設定しないでポタリング状態でも随分と気が楽。案の定2候補目に良い場所を見つけました!
さっそく炭火起こして準備。(火ついてから安定するまで30分以上時間かかるので先ず最初にこれ行います)
そして〜 食材の下準備を・・・ って、その時に気づいた。 包丁が・・・ない〜
現地で食事するわけではないから、フォーク・ナイフすら持参なしw
炭火起こしてしまったしUターンで帰るわけにもいかないので急遽予定を変更して、焼けそうなものを全部焼くことにしました。
もちろん牛肉(3センチ厚サーロイン)は炭火で焼くつもりでしたけれど、炭火はこれのみの筈だった。
でもこの際だから焼けばそれっぽくなるもの全投入でもいいんじゃってポジティブに考えて・・・
ともかく炭炉網にどんどんのせていきます。
ブロッコリーは茹でました。 包丁なくても手で割ける唯一の食材・・
写真には撮っていませんが、他に野菜が3種類。
炭火で焼いたものも含めて全てお持ち帰りです。
今回、現地で味わったのはブロッコリーゆでたものとコーヒー。最初の計画では茹でるモノが2品目あったので水たくさん持ってきていました。
さて、目的ですけれど…手がかじかむ寒い中でどれだけの料理ができるだろう・・・みたいな。
家の台所で行うより確実に雑な作業になると思うんですけれど、そのあたりを知るためです。
今回結果的に炭炉がメインになってしまいましたが、これ牛肉焼いたあとは前板外して遠赤外線ストーブにしてそこから本番を〜って考えていたんです^^;
まぁ、この場所(草に囲まれててまわりから見えない&下がコンクリで安定してる等)なかなか使えそうなのでちょっとキープ。再チャレンジすることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿